血液検査

血液ドロドロなので、ワーファリン飲んでるんです。そんでもって納豆が食べられないのでいいかげんなんとかしたい..って思っている今日この頃

採取日 TG
「中性脂肪」
(30~
149mg/dl)
UA
「尿酸」
(3.6~
7.0mg/dl)
PT-INR
「ワーファリンの効き」
(2~3にコントロール)
メモ
2017/10 150 H 6.1 2.45 H さばの水煮缶とじゃこ天で
中性脂肪急改善↓
2017/7 222 H 5.8 2.66 H Dr「美味しいもの食べてますね?」 (;´д`)「いえいえ」
2017/5 224 H 5.7 1.97 H 元気になって↓
中性脂肪急上昇
2017/3 115 6.2 2.00 H 下痢で、中性脂肪正常 (;´д`)トホホ
2017/1 173 H 5.9 1.94 H 中性脂肪イイ感じに↓
でも血液ドロドロ気味
2016/11 190 H 6.0 2.13 H 中性脂肪
若干改善
2016/9 192 H 5.8 2.03 H 中性脂肪悪化
鶏から2日連続マズカッタか?
2016/7 164 H 5.5 2.46 H 中性脂肪
引き続き改善中
2016/5 193 H 6.0 2.16 H 中性脂肪
悪いなりに改善中
2016/3 204 H 6.5 2.25 H 中性脂肪
悪いなりに良好
2016/1 210 H 6.3 2.18 H 運動なら太極拳が
良いですよby Dr.

2015/11 246 H 6.7 1.97 H 運動する
事!
2015/9 222 H 6.3 2.36 H 玉ねぎを意識して食べた
炭水化物を控えよう
2015/7 196 H 6.0 1.94 H もっと水を
飲む事!
2015/5 193 H 6.2 2.40 H 変わりなし
特に節制もせず
2015/3 195 H 6.4 2.35 H 蟹づくしの
わりには良好
2015/1 173 H 6.2 2.21 H 中性脂肪改善、
ブルーヘスペロン効果か?
2014/11 200 H 6.3 1.97 H イマークS止めたけど
中性脂肪悪化無し
2014/9 225 H 5.9 2.00 H
2014/7 210 H 5.7 2.03 H ほとんど変化無し
2014/5 217 H 6.1 2.09 H イマークS効果出なくなった..
2014/3 212 H 6.3 3.23 H ワーファリン効き過ぎ
-0.5錠で3.5錠
2014/1 143 5.9 2.66 H ものすごく
良好!
2013/11 244 H 6.1 2.32 H 中性脂肪悪化
うどん食い過ぎか?
2013/9 147 6.2 2.36 H 全て基準内!
イマークS効果?WiiFitのヨガ?
2013/8 176 H 6.2 2.19 H 中性脂肪やや改善
イマーク効果?
2013/6 205 5.8 2.20 H 運動してるんだけど
中性脂肪減らないな?
2013/4 219 H 6.0 2.27 H ガーン中性脂肪
また、悪化!
2013/2 139 6.5 2.08 H ニッスイイマークS
10日飲んだだけで、中性脂肪激減!!
2012/09 206 H 6.2 1.83 H ガーン
ワーアリン+0.5錠
2012/12 240 H 6.4 2.44 H 年末年始に
もち、麺類食い過ぎ注意!
2012/11 209 H 6.4 2.71 H 年末に向けて
中性脂肪注意
2012/07 220 H 5.4 2.05 H 中性脂肪やや改善!
夏は、そうめん
食べすぎ注意
2012/06 149 H 6.6 -.- 健康診断じゃ
中性脂肪ギリセーフ
2012/05 240 H 6.4 1.90 H 中性脂肪悪化!
PT39%
ワーファリンの効きもダウン…
2012/04 204 H 6.2 3.23 H ワーファリン効き過ぎで
-0.5錠で3.5錠ヤッター!!
2012/02 218 H 6.8 2.25 H 中性脂肪悪化!
PT33%
ぎっくり腰と年末年始で最悪…
2011/11 208 H 6.6 2.76 H やはり中性脂肪悪化
年末年始怖し
2011/10 165 H 6.8 2.55 H 中性脂肪改善!
スロージューサー、タニタ定食、
朝の自転車
..何が良かった?
2011/08 180 H 6.3 2.56 H あとは中性脂肪だけ
ごま麦茶でも飲もうか?
2011/06 271 H 5.9 2.97 H 気をつけてる
のにまたまた
中性脂肪悪化
..
2011/04 221 H 6.2 1.75 H 中性脂肪悪化
生クリーム禁止令!
2011/02 181 H -.- 1.66 H ワーファリン+0.5錠
ガッカリ
検査結果印刷
有料化(400円)!
2010/12 244 H 6.3 2.06 H 中性脂肪悪化
毎週忘年会トホホ
2010/10 199 H 6.4 1.88 H 中性脂肪レッド.栗ごはん食べすぎ
2010/08 160 H 6.6 1.99 H 中性脂肪正少し改善
なんかいい感じ
2010/06 195 H 6.0 1.74 H 中性脂肪レッド.油断してた
2010/04 140 5.8 3.50 H 朝飯食べずに
検査したら
中性脂肪正常値!
ワーファリンも効きすぎ
ってことで1錠減
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ワーイ
2010/03 363 H 5.5 2.52 H 食生活は問題なし(医師談)なのに、
最悪更新!
2010/01 330 H 6.5 2.66 H 中性脂肪最悪値!(w_?; ウゥ・・
2009/11 233 H 6.6 2.67 H また「野菜中心にしましょう」と言われた。好きなものが食えないのは辛い
(w_?; ウゥ・・
2009/09 213 H 6.4 2.77 H 中性脂肪改善。風呂上りのアイスを我慢しているのが良いのか?おそらく良いんだろうな?
2009/07 289 H 6.6 1.58 H 「野菜たくさん食べましたか?」と尋ねられた。当然、脂肪が気になるので野菜中心なのである。ビタミンKが増えてワーファリンの効きも悪くなっているとの事。どうすりゃいい?
2009/05 287 H 6.1 2.23 H 中性脂肪悪化。「GWあったから」と言い訳をする
2009/03 255 H 6.1 2.14 H
2009/01 278 H 6.3 2.36 H
2008/11 282 H 6.5 2.15 H
2008/09 296 H 5.7 2.14 H
2008/07 254 H 6.3 2.11 H
2008/06 255 H 6.3 2.31 H
2008/04 294 H 6.4 2.49 H
2008/02 207 H 6.1 2.15 H
2008/01 298 H 6.0 2.36 H
2007/12 205 H ** 1.96 H
2007/11 189 H ** 2.17 H
2007/10 207 H ** 2.06 H
2007/08 209 H 5.6 1.99 H

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

血液検査」への20件のフィードバック

  1. いかずち

    やっぱり、運動ですかね。
     うちは、とにかく「歩け、歩け・・」と内科医に言われてます。。PCでの仕事が大半なので、体重が4kg増えました。
     最近は、シュークリーム禁止にして、ヨーグルトに切り替えました。少し腹が小さくなったような気が・・・

    返信
  2. とんかつ

    運動といえば、私の場合
    通勤の30分程度の歩きでは何の効果もなく、
    ほぼ毎日これも30分程度自転車に乗るようにしてから体重が減ってきました。
    クリーム類は我慢ですね、
    あと「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」の定食はおススメですよ。簡単ドレッシングも参考になります。

    返信
  3. とんかつ

    うらやまし?ですぅ
    「食べたかったら食べればっ」って言う人もいますが
    やはり、お医者さんの言うことは守ってます!

    返信
  4. いかずち

    家庭菜園やってますか?
    花卉でもいいですが、最近、地元では野菜の季節感がないので、何が旬なのか見えないです。
    また、野菜・果物ネタ、期待してます。

    返信
  5. とんかつ

    家庭菜園やってません、(_ _|||)
    玄関前は女房の自転車と
    花の鉢植えに占拠されてしまいました。
    まぁ時間が無いので場所があっても
    しばらくは出来そうにありません。

    返信
  6. いかずち

    好調の要因はなんでしょうか?
    やはり、食事と運動ですか。(投稿成功!)

    返信
  7. とんかつ

    正直いろいろやってて何が効いてるのか「?」なのです
    ・ラジオ体操第一第二
    ・WiiFit
    ・イマークS
    ・ブルーヘスペロン(この時期の花粉対策)
    ムムム

    返信
  8. いかずち

    いま50肩に苦しんでいるので、運動はウォーキングしかできないです。
    中性脂肪は、とんかつさんより少し少ないですが、標準値をオーバーしてますよ。。知人の医者は中高年は余り気にするなと言います。むしろ、内臓の働きのチェック(腎機能、肝機能など)のほうが重要だと。
    ちなみに。温水での水中ウォーキングが効果的と聞きましたが。

    返信
  9. tonkatu 投稿作成者

    はい、中性脂肪は自分なりに か・な・り 努力しているつもりですので
    正直、『中年なんでこんなものだろう』とは思っています。

    温水ウォーキング良さそうですね~

    とりあえず、お手軽なところで暖かくなったら
    市営のトレーニングルームに行ってみようと思いたち、
    先日”室内履き”を買いました。

    おばあさん、おじいさん ばかりだったらどうしよう!?
    と思わなくもないですが、、

    返信
  10. いかずち

    いまさらですが、医者に中性脂肪よりも「塩分の取り過ぎ」のほうが要注意と言われました。
    要するに腎臓は元に戻らないが、内臓脂肪は減らせるということですね。
    怖いのは複数のリスクが重なることと、先週末、年配の知人が、しみじみ言ってました。同感です。
    おたがい頑張りましょう。

    返信
    1. tonkatu 投稿作成者

      いかずちさま、いつもコメントありがとうございます m(__)m

      努力しているつもりですが、中性脂肪減りません。。。
      『納豆、食ってやろうかしゃん!』と思ったりもしますが、最近は前ほど欲求がでてこないので
      どうにかなるもんですね。

      返信
  11. いかずち

    とんかつさん、参考情報です。
    先日、内科でかかりつけ医に話を聞いたら、健康診断でよく問題にされる検査項目の数値は、夜型人間と朝型人間とで差が見られるという分析でした。

    夜しっかり寝て、朝日をあびながら散歩したり、適度な運動をすると良いということです。だから、夜勤が多い人は、数値が悪くなるようです。
    もちろん、個人差はあるでしょう。

    返信
    1. tonkatu 投稿作成者

      夜勤とか、ここ数年全く無く、
      どちらかというと昼型人間なのですが、、

      運動は、ラジオ体操1,2番と、散歩40分程度で
      足りてないなぁ~と反省しています。

      1月に思い立った市営トレーニング施設にも
      まだ行けてません。トホホ

      返信
  12. いかずち

    良くなっていますね!
    尿酸値なんか、私よりだいぶいいです。というか私は悪いです。ビールとウィスキーを止めています。
    *中性脂肪はいい勝負だと思います。
    それじゃ、いかんと思ってますけど(笑)。

    返信
    1. tonkatu

      はい、中性脂肪は良くなってると自分でも思います。
      最近、腹八分目を意識しているのが良いのかもです。

      尿酸値などは、抑える薬を服用してるので
      もっともっと良くならないと薬も減らせません。

      返信
    1. tonkatu

      いえ、
      1食目は毎月息子と食べているケンタッキーで、これは外せず
      2食目はお惣菜の夜ごはんでしたので、これを違えれば良かったのですが、、

      食べた物を忘れない様にしないといけませんね トホホ

      返信
  13. いかずち

    すごいですね!やっぱり魚系は血液検査結果がよくなりますね。
    うちの「かかりつけ内科医」が学会の研究報告でも実証されていると言ってましたが、個人差があるようです。
    自分に適した食事を見つけるしかないです。

    返信
    1. tonkatu 投稿作成者

      さばの水煮缶には、血液サラサラに役立つEPAが1,800mgも入っているらしくて
      毎朝半分か三分の一でも食べるとすると、600~900mg摂取します。
      血液サラサラに効くというサプリでも1回あたりのEPAは100mgとか600mgなので
      安いさばの水煮缶のコスパはものすごいと思います。
      次の検査でも結果が良ければ嬉しいですので続けるつもりです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*