同じ事なのに

マイナンバーカードを受け取りに行ってきた。

身分証明や持ってきた書類の確認後少し待たされ、受け取りのブースに呼び出された
パソコンの画面に向かって座ると、パソコンカメラで顔認証があり「この画像はパソコンに残りません。」と説明があった。(ちなみに、顔認証が出来ない場合は窓口に上席を呼んできてその人の目視確認をするらしい。写真写りが実物と違うと先々困る事になりそうな?)

次にパソコンに表示された暗証番号入力画面で、電子証明やその他の暗証番号を入力した。
提出した書類と間違いなく入力したか不安だったので、
「提出したパスワードと同じに打てたか不安です。」と言ったら、
「では、初期化しますので打ち直されますか?」と案内され、打ち直した。

その時、私の隣のブースでも
「正しく打てたか不安なので、見せてください」と言う人がいた(私と、同じだ)
係りの人は「それは見る事は出来ません」と返答(当然)。
その後も、
「不安なので見せてください」「私たちでも見る事は出来ません、その様になっています」
「以前に銀行で、暗証番号の記憶違いがあって困った事があるんです。お願いします。」
そのうち別の職員が説明が来るなどしていた。

同じ事なのに、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*