月別アーカイブ: 2011年2月

無線LANカメラ(CS-W05N)で、動体検知(LiveCapture2)

カメラ本体の動体検知は、感度(輝度変化)だけみたいで

日が照ったり陰ったりでも、やたらと反応する ヾ(・・;)ォィォィ 。。。。。そこで、

 

フリーのライブカメラソフトLiveCapture2を使ってみた。

CS-W05N対応カメラになってないけど、

 

接続するカメラの種類は、LiveCapture2

接続先のアドレスは、http://(ユーザ名):(パスワード)@192.168.***.***/snapshot.cgi で

すんなり繋がった!(たぶん、CS-W05NM もOKだろう。)

 

で、肝心の動体検知は

検知範囲を指定してやるだけで、最初からほぼ希望通りに動体検知でけた。

 

なんとも、優れもののフリーソフトである。

 

尚、LiveCapture2の動体検知には「感度」と「しきいち」と「輪郭抽出」があって、

敏感に反応させるためには「しきいち」を低くすれば良いはずであり、

敏感すぎる時は「輪郭抽出」で検知すれば良いと思う。

 

製作者様に感謝感謝 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 

 

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

カメラ(CS-W05N)の画像をiPhone(iPod)へ

PLANEXネットワークカメラ(CS-W05N)を、玄関上バルコニー軒下に設置しました。

DSC01393-thumb-320x240-702

屋外設置タイプではないですが、なんとか大ジョブそうです。

で、下の画像は、リアルタイム監視アプリ(PCI VIEWER)と、

宅配屋さんが来たのを動体検知して送信されてきた画像付きメール。メッサ便利d(⌒o⌒)b

DSC01392-thumb-320x240-708
DSC01391-thumb-320x240-705

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

防犯カメラ物欲

欲しかった構成はコレ、

パナソニック HDD 1TB搭載 ハイビジョン3D対応 BDレコーダー (ブラック) DMR-BWT2100K
センサーカメラ ライト付屋外タイプ VL-CM260
AV用PLCアダプター スタートパック PL-LS14KT
ELECOM CAT5E対応LANケーブル(屋外対応版)10m LD-VAPF/BK10

Panasonicのディーガにカメラの動画を記録できる優れもの!

屋外に設置したカメラからは屋外用ケーブルで(換気口等から)屋内に、その先はPLCでコンセントLANでディーガまで送ると、屋内配線いらずでとってもスッキリ!

しかし、この構成 132,561円(2011.2.18現在)也、手が出ましぇ?ん。(ノω・、)

ディーガ持ってる人にはお勧め、我が家はソニーのブルーレイ。

 

で、我が家には24時間動いてるPCが何故だかあるので、それを使って、この構成に決定!

PLANEX iPhoneでカメラ映像が確認できる 11n/b/g 無線・有線LAN対応ネットワークカメラ (30万画素) CS-W05N
アイ・オー・データ機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク(1TB/ブラック) HDCA-U1.0K

この構成なら 17,460円(2011.2.18現在)也、お安いですが、、、、

室内用カメラを屋外で使おうという魂胆なので、ソコガ問題だったりします。( ̄ω ̄;)エートォ…

 

後日レポート..

 

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

縦すべり出し窓を付けました。

昼間でも暗?い、リビング。

DSC01382-thumb-320x240-693

 

思い切って、窓をつける事にした。。。さすがに、DIYじゃないよ。

 

壁に穴空けて、縦すべり出し窓2ヶ追加!

DSC01383-thumb-320x240-696

 

壁紙は、同じものが、もう無いので、思い切ってワンポイントにしてみました。

 

めっちゃ、明る??い!

DSC01385-thumb-320x240-699

 

ちなみに工事費は、だいたい20万円くらい。

(外壁のサイディングは張替え無し、窓はサイズ026130の複層ガラスのエコ四ツ星で網付き)

あ、エコポイントで10%もらったです、

普段ありつけない豪華ハンバーグとかに化ける予定。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。