月別アーカイブ: 2016年2月

お雛さま燭台和紙張替え

先日行った長浜でこんなものも買ってきました
DSC02553

紙遊館(Koyamajin)の和紙です。
綺麗な包装紙でくるんでもらってビニール袋にも入れてもらって
たった1枚50円の和紙ですのに、丁寧にありがとうございました。m(__)m

我家のお雛様はうちに来てから30年以上経っていまして
燭台の和紙が黄ばんでいたので「貼り替えられればな」と考えていました。
以前人形店で修理を尋ねるた時「のりでついているので難しいです」と言われあきらめていましたが、
張り替えをされた方のブログを見つけ、自分もやろうと思っていたところ
先日行った海洋堂フィギュアミュージアムのお隣が和紙屋さんだったという次第です。。

続きを読む

ダイソン(dyson v6 fluffy)収納用ブラケット取り付け

もうすぐ、掃除機がつぶれそうです。 (ノД`)・゜・。
1階はほぼルンバに任せてるので、主に2階用で持ち運びのし易さでコードレスを選びました。

dyson v6 fluffy

DC62(安価)とFluffy で迷いましたが、収納を考えると「壁掛けブラケット」が付いているFluffyですね。

続きを読む

リビング小棚取りつけ

リビングの壁に棚を付け、テレビ台の上に増えた小物を避難させる事にしました.

白い(2百円くらい)ブラケットを買ってきました。
壁固定用の長ビス2本、棚板用の短いビス1本が付いてます。
棚板用ブラケット
説明書に印刷されてた実寸大取り付け図を、取りつけ場所にガムテで止めます。
ブラケット台紙

壁裏には10センチの柱が80センチ間隔で入ってるので、ブラケットの間は90センチ。
ブラケット取りつけ位置

穴空け(ここはドリルが助かります)
ドリルで壁に穴あけ

ブラケットをビスで壁に取り付けます
ブラケット取り付け

しっかり固定
ブラケットをしっかり固定

棚板は塗装済み杉板(700円くらい?)をかませて、下からビスで固定。
棚板をビスで固定

ブラケットにカバーを被せて、
ブラケットカバー

完成です!
白いブラケットと棚板

全体はこんな感じ
取り付けた棚板

少し、乗せてみました
棚板に時計とカレンダー

殺風景だった壁のアクセントにもなるかな、なかなか良い感じです。
最初は、リビングの明るさを損なわない様『強化ガラス棚』を考えていましたが、長さ80センチ以上の強化ガラスはホームセンターに無かった(あっても高価?だった)ので板の棚にしました。幅(奥行き)が短いので、暗くなった感じもありません。

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

壁紙クロス補修

クロス壁の汚れ・破れが酷い部分を部分張り替えで補修しました。

ホームセンターで今の壁紙と良く似た色のものを探してきます。
今の壁紙の切れ端を持っていくと見比べられるので良いですが、
切れ端が無い方は、コンセントカバーをめくって少し拝借しましょう。

私が買ってきたのは
菊池襖紙 補修用かべ紙 NU−01 30×30cm
↑このシールタイプ補修用壁紙のサイズ60cmx92cmのものです。

■1.補修用壁紙をカット
補修したい部分より一回り大きく補修用の壁紙をカットします。

■2.補修用壁紙を仮止め
カットした補修用壁紙を補修する部分に被せ、押しピン(画鋲等)で仮止めします。
(補修用壁紙は下の壁紙と一緒にカッターで切り取るので、押しピン位置は少し内側)
┏━━━━ 太線(仮止めした補修用壁紙の縁)
┃┌───── 細線(今の壁紙も含めて切り抜く)
┃│ ○ ←押しピン
┃│

■3.補修用壁紙と下の古い壁紙をカッターで切る
上記■2の図の細線の部分を思い切ってカッターで切ります。

■4.押しピンを外して補修用壁紙を取る
仮止め押しピンを外し、補修用壁紙を上下を忘れない様にしながら外します。

■5.切れ目の入った古い壁紙を剥がす
思い切って剥がします。出来るだけ今の壁紙が残らない方が最後に段差が目立たないです。
クロス剥がし

■6.補修用壁紙を貼る
補修用壁紙のウラ紙を上から3~5センチ剥がし、切り取った壁紙の跡に合わせて上辺からはり、ウラ紙をゆっくり引き剥がしながら貼ります。(補修壁紙、白過ぎましたね(´□`。))
クロス部分補修

■7.境目をぼかす
ジョイントコークを指先で境目に擦りつけると、境目が目立たなくなるのでお勧めです。
クロスの境目をぼかす

素人DIYって感じですけど、前の醜い状態に比べると家族には好評です!

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

代車はポロ

バンパー補修の代車、ポロです
VWポロ

狭い車庫スペースにはサイズ感が嬉しい5ナンバーです。顔つきもりりしい!

アイドリングストップ車に乗りなれてないので、
リスタート時のセル音が気になって、気になって、、

音的には小さいのでしょうが。